子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ)電子ブックのダウンロード

子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ)

,土居 正博

子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ) PDF e EPUBをダウンロード-EpuBook
ダウンロード子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ) Ebook Livre Free-ダウンロード-pdf、epub、Kindle mobi
子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ) PDFをダウンロード
子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ) PDF無料のEbook Livre Franceをダウンロード(PDF、EPUB、KINDLE)
子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ)無料のPDFブックをダウンロード(PDF、EPUB、KINDLE)
によって 土居 正博
4.3 5つ星のうち 10 人の読者
子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ) PDF無料のEbook 本 Japanをダウンロード(PDF、EPUB、KINDLE) ダウンロード 子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ) PDF Fichier 子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ) PDF ダウンロード Ebook gratuit 本 Japan (PDF, EPUB, KINDLE) 子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ) ダウンロード pdf
ペーパーバック : 140ページ pages
作者 : 土居 正博
コレクション : 本
ISBN-10 : 4491037485
フォーマット : 単行本
発行日 : 2019/8/9
本のタイトル : 子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ)
平均的な顧客フィードバック : 4.3 5つ星のうち(10人の読者)
ファイル名 : 子どもの-全力-を育てる-国語科指導ことば50-国語授業イノベーションシリーズ.pdf (サーバー速度27.59 Mbps)
ファイルサイズ : 25.87 MB

内容紹介 「今、○○さんの言ったことが言える人」「今の意見、分からない人? 素晴らしい! 」 「音読では、息を遠くまで届けます」 たった一言で、子どもが、授業が、学級が変わる! それが「国語科指導ことば」です 「国語科指導ことば」には、以下のような言葉がけがあります。 「今、○○さんの言ったことを言える人」「今、○○さんはいくつのことを話したか言える人」「今、○○さんは、どんな話す工夫をしたでしょう」 「今の意見、分からない人? 素晴らしい! 」 「配膳台をじっくり見つめて、考えたことを書いてみよう」 「題名がつけられるものを書こう」 「先生も書きますよ」 「息を遠くまで届けます」 「読んでいる先の文字を見ましょう」 「漢字を書けるようになるために一番初めにすべきことは」「その漢字が入った熟語、3つ言ってみて」 「なぜこの送り仮名なの」「国語には不正解があります」 「『~~と書いてあるからです。』は理由になっていません」 「表は何段にしたらいいですか」 本書では、さらに35の「国語科指導ことば」を紹介・解説しています。 国語授業の課題に向き合う 本書は、「国語授業イノベーション」シリーズの一冊です。 「日本の教育を変える」という志のもと、筑波大学附属小学校教諭・桂聖先生が中心になって企画するシリーズです。 「国語科指導ことば」は、このような悩みをもつ先生方のお役に立ちます。 ●漢字テストで100点を取る子どもが、作文では漢字を間違える…… ●学年が上がるにつれ、音読の声がだんだん小さくなる…… ●静かに発表を聞いていた子どもの感想シートがまっしろ…… ●子どもの意見すべてに「いいね! 」と言ってしまう…… このような状況は、子どもや教師自身が「どういう姿を目指して学習しているのか」「なぜそのような学習をするのか」を理解できていないため生じてしまいます。 「国語科指導ことば」なら、子どもに「基準」と「系統性」を示すことで、こういった課題を克服できます! すぐできる! だれでもできる! 「国語科指導ことば」の特質 「国語科指導ことば」は難しいものではありません。 本書では50例を厳選して紹介しますが、以下の特質を押さえれば、だれでもオリジナルの「国語科指導ことば」を創りだせるのです。 ●特別な言葉がけではない! 普段のことばがけにちょっとだけ工夫をする、それが「国語科指導ことば」なのです ●子どもの実態に合わせて使う 「国語科指導ことば」で重要なのは“型"ではなく、子どもの実態に合わせた“柔軟性"です ●どう育てるかという「理想像」が「国語科指導ことば」を生む 教師が「子どもをどう育てたいか」、明確な「理想像」をもつことから始めましょう ●「間接」から「直接」を目指す 具体的で間接的なことばがけから、いずれは抽象的で直接的なことばがけを目指します ●ほかの教科に生かせる力を育む 「国語科指導ことば」では、話す力・聞く力など、ほかの教科でも生かせる力を育むことができます ほんの少し、ことばがけを変えるだけで、子どもが「全力」になり、やがては教室が前向きな空気で満たされます。 子どもを全力にさせる「国語科指導ことば」をぜひ本書を参考に活用してみてください。 内容(「BOOK」データベースより) 明日の授業ですぐ使える、国語科指導ことばを50例厳選。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 土居/正博 1988年生まれ。神奈川県川崎市公立小学校に勤務。創価大学大学院教職研究科教職専攻修了後、現職。全国国語授業研究会監事。国語教育探究の会会員。教育サークル「KYOSO’s」代表。教員サークル「深澤道場」所属。2015年「わたしの教育記録」(日本児童教育振興財団主催)にて「新採・新人賞」受賞。2016年「わたしの教育記録」にて「特別賞」受賞。2018年「読売教育賞国語教育部門優秀賞」受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る
著者 [PDF]から本タイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード
著者 [EPUB]からタイトルをダウンロード-電子ブックをダウンロード以下は、子どもの「全力」を育てる! 国語科指導ことば50 (国語授業イノベーションシリーズ)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
国語授業の中でモヤモヤしていた部分が解消される本でした。私にとっては、言葉かけの仕方よりも、その言葉かけをする背景や意義から学ぶものが多くありました。また理論的に書いてあるからこそ、場面を選んで、実践できるのではないかと思います。なるほど、と楽しく読めました。ぜひオススメしたい。

Fukuda Chiba Electronic Books 2021

Good Reading Online with Literature books,novels,short stories,fiction,non-fiction etc @genna.shopinfo.jp

0コメント

  • 1000 / 1000